まったりツクール雑貨

[ツクール 時々 スクリプト 後 自作ゲー 大体 赤ペヤ]
主に、RPGツクールVX/Ace 関連の何かをやっていきます。

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あけましておめでとうございます(遅
3か月ぶり、2015年初めてのスクリプト素材投下です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この素材、ふと思い立って作っているスクリプトの副産物になります。
その、「ふと思い立って作っている」スクリプトは現在も作成中で、
本来はそのスクリプトの機能の一部として働いてもらう予定でしたが、
分離化できそうだったので、この部分だけ抜き取ってみました。
そっちのスクリプトも公開できたらいいかなと思っています。

[機能]
  • 特定のアクターの並び替えを禁止する機能を追加します。
    主人公となるアクターを先頭に置いて並び替えできないようにしたり、
    一時的に仲間になるアクターをバトルメンバーから外したくないときなどにどうぞ。
  • 並び替えが禁止になったアクターは、
    メニュー画面のステータスのレベルの横にアイコンが表示するようになり、
    並び替えで選択しようとするとブザーが鳴り、選択できなくなります。

[注意] : このスクリプトを使用するには、事前に YakiNoriBaseScripts の導入が必要です。

[素材] : FormationDisabledActor.txt
[サンプル]

[備考]
・RGSS3のみ対応しています。

[スクリーンショット]
FormationDisabledActor

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じっと見てたら超微妙なものを見つけたので修正しました。



以上!!

なんという微妙な修正...w


一方新作のスクリプトですが、
仕様がうまく定まらないせいで、なかなか次の公開ができない状態です。たとえばこんなの。

スキルの会心率を個別に設定する際には、
スキルのメモに <会心率: 50%> とか書けばおkみたいなことをやるつもりなのですが、
この50%は、使用者の会心率にかけたものをそのスキルの会心率にするのか、
使用者の会心率に足したものをそのスキルの会心率にするのか、
そもそも使用者に関わらず、設定した50%をそのスキルの会心率にするのか、
の3パターンあって、これをどうしようかというところ。


と、書いててフッと浮かんだ正規表現が、

/<会心率: ([-\+\*])?(\d+)%>/

これだ。つまり、

<会心率: -10%> #=> スキルの会心率 = 使用者の会心率 - 10%
<会心率: +10%> #=> スキルの会心率 = 使用者の会心率 + 10%
<会心率: *10%> #=> スキルの会心率 = 使用者の会心率 * 10%
<会心率: 10%> #=> スキルの会心率 = 10%

こうすればよい、と。
うん、これならいけそうな気がしてきたぞ!やったね解決!


命中率と回避率についても、同じようにやれば解決できるかな?
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ちょいちょいバグが見つかったりするので修正しました。


修正の詳細や雑記は続きを読むから!
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昨日も更新したのですが、
ちょっと抜けていた部分があったので追加してあげ直しました。


特徴リストの拡張補助
パーティ能力をサポートし忘れていたのでその追加と修正


ってな感じです。
パーティ能力(エンカウント半減とか先制攻撃率アップとか)の拡張については
まだ何も考えていませんが(現時点では取得経験値○倍ぐらいしか思いつかないな)、
今裏でツクっているスクリプトが終わったら考えてもいいかなあという程度ぐらいに思っています。

残されたノルマは、
  • スキル使用時に消費するコストの拡張(MP,TPのみしかない)
  • コスト以外の、スキルの発動に必要な要素の拡張(必要武器しかない)
前者はパパッとできるけど、問題は後者だ...。
思いつくだけでもなかなかの数が出てくる...w なんとかやらねば(`・ω・´)
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