まったりツクール雑貨

[ツクール 時々 スクリプト 後 自作ゲー 大体 赤ペヤ]
主に、RPGツクールVX/Ace 関連の何かをやっていきます。

情報取得中...






ちょいちょいバグが見つかったりするので修正しました。


修正の詳細や雑記は続きを読むから!
    Clip to Evernote

昨日も更新したのですが、
ちょっと抜けていた部分があったので追加してあげ直しました。


特徴リストの拡張補助
パーティ能力をサポートし忘れていたのでその追加と修正


ってな感じです。
パーティ能力(エンカウント半減とか先制攻撃率アップとか)の拡張については
まだ何も考えていませんが(現時点では取得経験値○倍ぐらいしか思いつかないな)、
今裏でツクっているスクリプトが終わったら考えてもいいかなあという程度ぐらいに思っています。

残されたノルマは、
  • スキル使用時に消費するコストの拡張(MP,TPのみしかない)
  • コスト以外の、スキルの発動に必要な要素の拡張(必要武器しかない)
前者はパパッとできるけど、問題は後者だ...。
思いつくだけでもなかなかの数が出てくる...w なんとかやらねば(`・ω・´)
    Clip to Evernote

今更ながら、修正した場合も記事書いていこうかと思います、はい。

以下の3つの素材のバグを修正しました!

修正の詳細や雑記は続きを読むから!
    Clip to Evernote

前回の素材を利用して使用効果を拡張しました。

とは言ったものの、内容はほぼスキル/アイテムの機能拡張
使用効果に関する一部の機能を移植&ツクり直したものなんですよね。


このスクリプトで、できるようになることを簡単にまとめると

敵に攻撃しながら自分を回復できたりできる!とか
敵全体の防御力を下げながら味方の攻撃力を上げたりできる!とか、
スキル/アイテムの効果範囲とはまた別で、使用効果の範囲を柔軟に設定可能になります。

他にも、成長値に負の数を指定できるようになったり、
一定確率で攻撃力が上昇したり、
一定確率でスキルを忘却したり、
ステートや能力変化の残りターン数を操作できるようになったりなど、
デフォルトの使用効果の機能拡張や新規の使用効果が設定可能になります。

詳しい設定方法とか効果などは、この記事の下の方にある使用例に書いてありますので、
ご利用のお考えの際は、そちらを参照してみるといいかもしれないですね。

また、いろいろあって「スキル/アイテムの機能拡張」は「(旧)スキル/アイテムの機能拡張」(以下、旧バージョン)となってしまいました。

今回のこのスクリプトは、
旧バージョンの機能の中でデフォルトの使用効果に関するもののみを移植しましたが、
今後は、また別の機能の移植、また別の機能の移植...と繰り返して
いずれは、旧バージョンの全機能をツクり直して公開していく所存です。
旧バージョンのはちょっとソースコードが気に入らなかったんですよね(´・ω・`)
バグも結構ありましたし。(直しましたけど)

    Clip to Evernote