まったりツクール雑貨

[ツクール 時々 スクリプト 後 自作ゲー 大体 赤ペヤ]
主に、RPGツクールVX/Ace 関連の何かをやっていきます。

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アクター、職業、スキル、アイテム、武器、防具、敵キャラ、ステートなどに新たな機能を追加する際、
RPG::Actorクラスなどにゲッターメソッドやインスタンス変数を生成して...ってのが今までの流れなのですが、
この方法を別のやり方に変えてしまおうと、ふと思ったわけです。

これらのクラスには特徴という新しい項目がAceのデフォルトで用意されています。
この特徴に、自作した機能を盛り込んでやろうと思ったのです。
変数を必要以上に増やすよりもこっちのほうがスマートになるのでは、ということで。


このスクリプトを利用すれば、自作した特徴を割と簡単(?)に追加できる...気がします。
特徴に追加した後は、Game_BattlerBaseクラスでその特徴を取得するメソッドを作ってしまえばおk、みたいな感じ。

まとめると、このスクリプトでやりたかったことは
自作の特徴追加時のソースの書き方がブレることなく、簡単に特徴追加がしたかったのである!

なので、このスクリプトを導入しただけでゲーム中に何か変化が起きるというものではないです。
このスクリプトはあくまで制作補助のために作られたスクリプトですので。


[機能]
  • メモ帳を使用して「特徴」の追加ができる
  • 既存機能はもちろん、自作の特徴も追加できる(こっちがメイン)
  • あくまで追加するのみ。それを取得していろいろ処理を走らせるのはあなた!(丸投げ)

[素材] : ExFeatures.txt

[サンプル]
このスクリプトを利用したスクリプト素材を現在作成中です。
後日あげる予定なのでもう少しお待ちください。
キタイスンナヨ!

【2013/09/21】公開しました!→【素材】反撃,反射の機能拡張

[備考]
・RGSS3のみ対応しています。

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3月は仕事が忙しくなってツクツクできないとか思ってたけど、まだ余裕がありましたw

旅猫さんからお礼のコメントをいただきました。とても嬉しいです!

焼きノリの やる気が あがった! ▼

そんなわけで、夜中にパッと思いついたものをササッと実装してみました。
ヘルプウィンドウの説明の拡張です。

Aceはデフォルトで行数が2行になりました。しかし、
人によってはまだ説明の項目が足りないのではないでしょうか?
今回のこの素材は、説明欄にもっとアイテムやスキルの詳細を記述したい人のための素材です。
この記事の下の方にスクリーンショット添付するので、そちらで見た方が分かりやすいかな?

【2013/05/05】拡張された説明を表示中に他のアイテムを選択するとエラーを吐く現象の修正
【2013/05/05】Change buttonやPageのテキストのプライオリティが低いままだったので修正
【2015/07/09】色々バグ修正や処理の改善を行いました。詳細は更新履歴にて

[機能]
  • ヘルプウィンドウに表示する スキル, アイテム, 武器, 防具 の説明が対象
  • メモ欄が尽きない限り、何行でも説明を追加可能
  • 指定したボタンを押すことで、ヘルプウィンドウに表示する説明を切り替える
  • ページ数などのテキストに色が設定できます
  • 見辛さを和らげるためのテキストの背景色も指定可能

[注意] : このスクリプトを使用するには、事前に YakiNoriBaseScripts の導入が必要です。

[素材] : ExDescription.txt

[備考]
・RGSS3のみ対応しています。

[スクリーンショット]
ExDescription1
ExDescription2

2014-11-29_002744

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このブログでは2013年初の更新となりました。
あけましておめでとうございます(遅

現在自作中のゲームで、個人的にどうしても気に入らなかった仕様があったので、
ちょっとだけ手を加えてみました。

アクターの行動回数が2回以上のときって、
「攻撃」しながら「防御」とか、「防御」しながら「攻撃」とか、「防御」しながら「アイテム」とか、
なかなか器用で便利すぎる芸当ができてしまいます。

今回は、「防御」にひとつ制限をかけてしまおうというもの。
アイテムにも制限かけようかちょっと悩み中デス。

素材置いておいて損はないだろう。アイテム版も公開!

[機能] : バトル中のアクターの「防御」、「アイテム」の処理を以下の様に変更します。
  • アクターの行動回数が2回以上の場合、「防御」、「アイテム」は1回目の時しか選択できない

[素材]
FirstActionGuard.txt
FirstActionItem.txt

[備考]
・RGSS3のみ対応しています。

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ゲーム中に、アクターのかかっているステートや能力変化の残りターン数を知る術が無かったので、
アイコンに重ねるように残りターン数を描画するようにしました。
ターン解除指定がされていないステートは通常通りです。

[機能] :
  • 戦闘中のみ、ステート、能力変化の残りターン数をアイコンに表示します。
  • 2012/12/01 追記。表示優先度0のステートのアイコンを非表示にします。

[素材] : ShowStatesTurns.txt

[備考]
・RGSS3のみ対応しています。

[スクリーンショット]
ShowStatesTurns
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