ちょっと欲しい機能がデフォルトでなかったので、それの追加をしていたら
いつの間にかあれもこれもってなって、最終的になかなかの量になりましたw
スキルのメモ欄を多用するスクリプトです。


【201403/29】このスクリプトを、新しい仕様と処理に更新したものを近々あげる予定です。
そのためこの素材は、旧バージョンとして明記しておきます。
新しい仕様の素材をあげるまでの繋ぎとして、一部バグを修正しました。


【2013/03/28】属性耐性が正常に動作していなかったのを修正しました。
【2013/05/04】特定のステートor能力変化のターン数を変更できるように拡張しました。
その関係で、メモに記述するターン数変更の書き方が少し変わりました。
【2014/03/29】処理を大幅に更新/修正しました。
全体攻撃時に使用者効果が複数回実行されるバグを修正しました。
使用者効果の適用状態をバトルログに表示するようにしました。
【2014/10/02】被防御ダメージ倍率の設定値が常に有効になっていたので修正
被防御ダメージ倍率のダメージ計算を少し変更(後述)

[機能] : スキルとアイテムの設定の拡張ができるようになります。以下の機能を追加します。
【スキル/アイテム共通】
  • 複数の属性の付与
  • 対象のステート、能力変化の残りターン数を変更(ステートや能力の指定可)
  • 使用者に使用効果の設定
  • 対象の反撃率、反射率を無視
  • 物理攻撃命中率100%、対象の回避率の無視
  • 会心率100%、対象の会心回避率の無視
  • 会心時のダメージ倍率変更
  • 被防御時のダメージ倍率追加乗算
    【実際の被防御時のダメージ = 防御コマンド補正後のダメージ * 被防御ダメージ倍率
【スキルのみ】
  • 消費HPの設定
  • 消費アイテムの設定
  • 消費金額の設定
  • 各消費コストの設定値を百分率判定
  • 必要防具タイプ
  • 二刀流専用スキル
  • 二刀流時使用不可スキル
  • 必要武器専用スキル
【アイテムのみ】
  • アイテムを消耗する確率


[注意] : このスクリプトを使用するには、事前に YakiNoriBaseScripts の導入が必要です。

[素材] : ExUsableItem.txt
[備考] : RGSS3のみ対応しています。

[使用例]
<属性追加 : 3> # => 炎属性を追加
<属性追加 : 7 4> # => 地、氷属性を追加

<対象効果: HP回復: 20%: 0> # => 対象のHPを20%回復する
<使用者効果: MP回復: 5%: 100> # => 使用者のMPを5% + 100)回復する

<対象効果: ステート付加: 2: 50%> # => 対象に50%の確率で毒状態を付加
<使用者効果: ステート解除: 20: 100%> # => 100%の確率で使用者の魔法反射状態を解除する

<対象効果: 能力強化: 攻撃力: 5> # => 対象の攻撃力を5ターン上昇
<対象効果: 能力強化: 2: 5> # => こちらも、対象の攻撃力を5ターン上昇

<使用者効果:ステートターン数変動: 10> # => 使用者のステートの残りターン数を10にする
<使用者効果:能力変化ターン数変動: +3> # => 使用者の能力変化の残りターン数を3加算する
<使用者効果:ステートターン数変動: -1: 3> # => 使用者のステートID:3の残りターン数を1減算する

<物理反撃無視><魔法反射無視> # => カウンターされることが無くなります

<物理必中><回避率無視> # => このふたつを記述で、物理攻撃回避不可能になります
<会心必中><会心回避率無視> # => このふたつを記述で、会心が必ず発生します。ただし、ダメージ欄の「会心」を「あり」に設定しないと効果がありません。

<会心ダメージ倍率: 500%> # => 会心時のダメージを5倍にします。デフォルトでは3倍(300%)
<被防御ダメージ倍率: 0%> # => 防御された時のダメージを0倍にします。対象の防御効果が100%の場合、この設定値を200%に設定すると、実質防御貫通になります

<消費HP: 100><消費金額: 5000> # => この組み合わせの場合、HPを100、お金を5000G消費しないと使用不可になります
<消費MP設定値百分率化> # => MP消費量の設定値を、消費する割合として判定します

<必要防具タイプ 1: 5> # => 必要武器の条件を満たし、小型盾を装備している時のみ使用可能
<必要武器専用スキル> # => 必要武器1と必要武器2を装備している時のみ使用可能。二刀流専用スキルを少し拡張したもの

<消耗確率: 50%> # => 消耗アイテムの場合、50%の確率で消費