このブログでは2013年初の更新となりました。
あけましておめでとうございます(遅

現在自作中のゲームで、個人的にどうしても気に入らなかった仕様があったので、
ちょっとだけ手を加えてみました。

アクターの行動回数が2回以上のときって、
「攻撃」しながら「防御」とか、「防御」しながら「攻撃」とか、「防御」しながら「アイテム」とか、
なかなか器用で便利すぎる芸当ができてしまいます。

今回は、「防御」にひとつ制限をかけてしまおうというもの。
アイテムにも制限かけようかちょっと悩み中デス。

素材置いておいて損はないだろう。アイテム版も公開!

[機能] : バトル中のアクターの「防御」、「アイテム」の処理を以下の様に変更します。
  • アクターの行動回数が2回以上の場合、「防御」、「アイテム」は1回目の時しか選択できない

[素材]
FirstActionGuard.txt
FirstActionItem.txt

[備考]
・RGSS3のみ対応しています。