アクター、職業、スキル、アイテム、武器、防具、敵キャラ、ステートなどに新たな機能を追加する際、
RPG::Actorクラスなどにゲッターメソッドやインスタンス変数を生成して...ってのが今までの流れなのですが、
この方法を別のやり方に変えてしまおうと、ふと思ったわけです。

これらのクラスには特徴という新しい項目がAceのデフォルトで用意されています。
この特徴に、自作した機能を盛り込んでやろうと思ったのです。
変数を必要以上に増やすよりもこっちのほうがスマートになるのでは、ということで。


このスクリプトを利用すれば、自作した特徴を割と簡単(?)に追加できる...気がします。
特徴に追加した後は、Game_BattlerBaseクラスでその特徴を取得するメソッドを作ってしまえばおk、みたいな感じ。

まとめると、このスクリプトでやりたかったことは
自作の特徴追加時のソースの書き方がブレることなく、簡単に特徴追加がしたかったのである!

なので、このスクリプトを導入しただけでゲーム中に何か変化が起きるというものではないです。
このスクリプトはあくまで制作補助のために作られたスクリプトですので。


[機能]
  • メモ帳を使用して「特徴」の追加ができる
  • 既存機能はもちろん、自作の特徴も追加できる(こっちがメイン)
  • あくまで追加するのみ。それを取得していろいろ処理を走らせるのはあなた!(丸投げ)

[素材] : ExFeatures.txt

[サンプル]
このスクリプトを利用したスクリプト素材を現在作成中です。
後日あげる予定なのでもう少しお待ちください。
キタイスンナヨ!

【2013/09/21】公開しました!→【素材】反撃,反射の機能拡張

[備考]
・RGSS3のみ対応しています。