前回、特徴リストの拡張補助を公開しましたが
今回は、その使用効果バージョンです。

こいつもまた、これから公開する素材に必要なものとなっております。

[機能]
  • メモ帳を使用して「使用効果」の追加ができる
  • 既存機能はもちろん、自作の使用効果も追加できる(こっちがメイン)
  • あくまで追加するのみ。それを取得していろいろ処理を走らせるのはあなた!(デジャヴ)
  • サンプルとして、Aceのデフォルトで用意されている使用効果を適用できるようにサポート

[注意] : このスクリプトを使用するには、事前に 特徴リストの拡張補助 の導入が必要です。
既に導入済みの方も、この素材の公開に合わせて一部メソッド名が変わっておりますので、こちらも最新版に更新してください。


【2014/04/04】特徴リストの拡張補助を導入していなくても動作するように修正しました。
【2014/04/06】デフォルトの使用効果の適用処理をサポートしました。
【2014/07/15】反撃or反射されて死亡した時にエラーで落ちるバグの修正をしました。


[素材] : ExEffects.txt

[使用例]
<対象効果: HP回復: 10%: 300p>
<対象効果: MP回復: 50%: 0p>
<対象効果: TP増加: 10p>

# 100% で 通常攻撃のステート を付加
<対象効果: 付加: State[0]: 100%>
# 50% で 戦闘不能 を解除
<対象効果: 解除: State[1]: 50%>

# 最大HP を 5ターン 強化
<対象効果: 付加: Buff[0]: 5ターン>
# 最大HP を 5ターン 弱化
<対象効果: 付加: Debuff[0]: 5ターン>

# 最大MP の強化を解除
<対象効果: 解除: Buff[1]>
# 防御力 の弱化を解除
<対象効果: 解除: Debuff[3]>

<対象効果: 特殊効果: 逃げる>

# 攻撃力 を 5p 成長 させる
<対象効果: 成長: Param[2]: 5p>
# 魔法力 を 30p 成長 させる
<対象効果: 成長: Param[4]: 30p>
# 運 を 777p 成長 させる
<対象効果: 成長: Param[7]: 777p>

# スキルID:51 のスキルを習得
<対象効果: スキル習得: Skill[51]>

# ID:1 のコモンイベントを実行
<コモンイベント: Common[1]>

[サンプル]
【素材】使用効果の機能拡張

[備考]
・RGSS3のみ対応しています。