まったりツクール雑貨

[ツクール 時々 スクリプト 後 自作ゲー 大体 赤ペヤ]
主に、RPGツクールVX/Ace 関連の何かをやっていきます。

カテゴリ : 雑記

皆様、2016年あけましておめでとうございます。
そんな今年も、なんかもう終わりそうですね。
 
MV買ったはいいもののインストールするのに半年以上経ってしまったが
最近ようやくインストールしていろいろ触ってみているところです。

このブログでもプラグインを扱っていくので、そのうちまた更新あると思います。 

最初に公開するプラグインは
JSの勉強もかねて、お店周りの拡張のプラグインを予定しています。
これはおそらくそんな大したものでもなく、何番煎じかわからん代物ですがとりあえずやります。

そのあとは、いままでここにアップしたものの中から
いくつかをMV用に書き直してみるのもアリかもしれないですね。

スライドインフォバーとか書き直してみたい欲ありますもん。

みじかいですが、ではまた。
 
    Clip to Evernote

じっと見てたら超微妙なものを見つけたので修正しました。



以上!!

なんという微妙な修正...w


一方新作のスクリプトですが、
仕様がうまく定まらないせいで、なかなか次の公開ができない状態です。たとえばこんなの。

スキルの会心率を個別に設定する際には、
スキルのメモに <会心率: 50%> とか書けばおkみたいなことをやるつもりなのですが、
この50%は、使用者の会心率にかけたものをそのスキルの会心率にするのか、
使用者の会心率に足したものをそのスキルの会心率にするのか、
そもそも使用者に関わらず、設定した50%をそのスキルの会心率にするのか、
の3パターンあって、これをどうしようかというところ。


と、書いててフッと浮かんだ正規表現が、

/<会心率: ([-\+\*])?(\d+)%>/

これだ。つまり、

<会心率: -10%> #=> スキルの会心率 = 使用者の会心率 - 10%
<会心率: +10%> #=> スキルの会心率 = 使用者の会心率 + 10%
<会心率: *10%> #=> スキルの会心率 = 使用者の会心率 * 10%
<会心率: 10%> #=> スキルの会心率 = 10%

こうすればよい、と。
うん、これならいけそうな気がしてきたぞ!やったね解決!


命中率と回避率についても、同じようにやれば解決できるかな?
    Clip to Evernote

ちょいちょいバグが見つかったりするので修正しました。


修正の詳細や雑記は続きを読むから!
    Clip to Evernote

今更ながら、修正した場合も記事書いていこうかと思います、はい。

以下の3つの素材のバグを修正しました!

修正の詳細や雑記は続きを読むから!
    Clip to Evernote

本日よりこのブログを始めます。
まだ足りない部分が多いですが、少しずつ埋めていこうと思います。

素材公開がメインになりそうですが、自作のゲームもちょこちょこ公開できたらいいな。
ストーリーなんかは大雑把に考えてあり、マップはダンジョン内部以外であれば完成しているところ。
しかしまだタイトルすら決まっていないんですよねえ、ふむう...。

ものすごいマッタリスローペースで作成、更新、公開していきます。よろしくお願いします!
    Clip to Evernote

このページのトップヘ